スマホゲーム依存症の夫への対処

私の夫はスマホゲーム依存性です。
いい加減やめてよ!と言うと、

スマホじゃねーし、iPhoneだし。」

と、小学生でも言わない低レベルな返事が返ってくるのは日常茶飯事のこと。
本当にどうしたらいいのか、悩んでも悩んでも解決の糸口が見つかりません。40才を越えた中年親父のすることじゃないですよね。
四六時中、お風呂に入るとき以外は、トイレでも、料理中でも、子供と遊んでいるときすら離さないのです。

ゲームやめてよ!と、また言うと、

「ゲームしてねーよ。オートバトルだから。」

呆れて返す言葉も出ないような返事をされます。ってか、オートバトルって何?って聞き返すのもどうでもよいくらいです。

私のように、ゲーム中毒の夫を持つ、世の中の奥さまたちへ、私の対処法を教えたいと思います。

◆とりあえず無視する

どんな注意をしても全くゲームを止めないので、終いには怒ることにしています。それでもダメなら無視です。
ゲームしながら何かを話しかけてきたら、とりあえず無視をするふりをします。
あなたがそういう行為を取っていることで、私はおもしろくありませんと、態度で示すのです。

それでもゲームに集中しているときは、夫は、無視をしている私を無視します。
ただ、ごく稀にですが、ゲームを止めるときもあります。
非常にレベルの低い行為なので、あまりおすすめはしませんが。

◆子供を使う

例えば、何かをしてほしいときにゲームをしていて全く言うことを聞いてくれないときは、子供を使います。

「パパね、いま、○○(子供の名前)よりも、ゲームで忙しいんだって。だから遊んでくれないみたいだよ。」

と言うと子供たちは、待ってましたっとばかりに、夫におそいかかります。

「やめろよー。今いいとこなんだから!」

夫が言います。

「知ーらない。パパ遊ぼう!」

子供たちは全力でいくので、さすがに携帯を壊されたくない夫は、しぶしぶ携帯を隠します。
実はこの方法も100%完璧ではないのです。
子供がいくら誘っても、今は無理だと言って、一切子供の相手をしないこともあるからです。
現実の子供より、架空の世界が好きなんでしょうね。ほんとに呆れます。

◆ゲーム中にわざと重要な話をする

家族でも子供の前では、なかなか話せないことがありますよね。
それをゲーム中に話しかけて、ゲームを止めさせます。

「今さ、大事な話をしてるんだけど。ゲーム止めてくれない?」

と、少し怒り気味で言ってみます。すると、

「あ、あ・・・」

と、バツの悪そうな返事をしてゲームをやめてくれます。
わりと高確率で効き目はあります。

一番厄介なのは、寝るまで布団のなかでゲームをして遅くまで起きています。

「寝よーよ。」

と誘うと、

「先に寝ていいよ。日付が越える前に、全部ログインしなきゃならないし、イベントもあるから。終わってから寝るよ。」

はぁ・・・・・そう言われたら、とっとと寝ますけどね。
ログインとか、イベントとかそんなものどうでもいいじゃない、と思うのは私だけでしょうか。
自分は夜中まで起きてゲームを楽しんでいるくせに、子供をたちには夜中のゲーム禁止!と注意してきます。
夜中や朝に目が覚めても、気がつくとこっそりゲームをしているのです、

子供でもやってはいけないことは、大人も守り、示しをつけるのが当たり前だと思います。

あまりにもひどいときがあったので、本気で夫の携帯を壊そうと思いました。
私たち家族と過ごすよりも、こんな小さな機械と過ごすほうが幸せなのでしょうか。
私にはさっぱり理解できません。

またゲームだけでなくても、LINEも女子高生なみにやっています。
親として、大人として妻として、本当に恥ずかしいし、悲しくなりますね。

◆まとめ

夫のスマホゲームの依存症が、もし治ったら家族には笑顔が増えること間違いなしです!
・パパと子供の遊ぶ時間が増えて子供たちは大喜び!
・ママのストレスが減り穏やかにいられるで、ニコニコしていられる!
・就寝前のゲームを止めて、しっかりと睡眠を取れるので肌にも体にもいい!
・ゲームをするときは子供と一緒にやって、終わる時間も一緒にすることで、時間の管理を自然にできる!

家族みんながハッピーでいられるわけです。
ゲームだろうが、なんだろうが、家族みんなでいるときは必要時以外はスマホをいじるのは止めたいものですね。